人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   


by fumingfuming

BANGKOK diary

3泊5日のバンコク出張から無事帰国。
今日は旅のあしあとを残して休みましょうか・・・。

BANGKOK diary_a0085214_20432824.jpg
福岡国際空港から出国。タイ航空のエキゾチックなデザインに吸い込まれつつ、この旅のBGMはずっと、19の頃に聞いていたyumingの「水の中のASIAへ」。

前夜は一睡も出来ず残務に追われ~頑張れたのは、タイ古式マッサージのご褒美があったから。初日は移動のみ。ホテルに着くとさっそく、2時間の念入りマッサージ♪食事の後は、ツゥクツゥク(三輪バイク)に乗ってゲイ・ショー。アジア、万歳!

BANGKOK diary_a0085214_213389.jpgBANGKOK diary_a0085214_214319.jpg






二日目、サンデーマーケット。
アジアンパワーの洗礼に若干ブルーになりつつ、アンテナを張り巡らせる。その甲斐あって、ビジネスにつながる素敵な出会いがありました。
パイナップルチャーハン、食べられないへなちょこ~ワタシです。
BANGKOK diary_a0085214_21161625.jpg

夜は、今回のビジネスツアーでご縁の方たちとタイ料理を囲む。ウワサの世界三大スープのトムヤンクン、おかわり! デザートのマンゴーともち米ココナッツ蒸しは・・・一口でオッホッホッ。
ムエタイを観に行くチームとお別れして行った先は~もちろん、タイマッサージ。だって、みっちり2時間300バーツ(約1000円)ナリ。





BANGKOK diary_a0085214_2124266.jpg
BANGKOK diary_a0085214_2151490.jpg
さあ、3日目もはりきってお仕事しましょ!
ゴージャスできらびやかなシャンデリアが無数と輝くショールーム。上ばかり見ていたら、首が痛くなる。連れて帰りたい照明、見つけましたよ。

午後は、チャイナタウン。入り組む細い路地は素材の宝庫。生地・アクセサリー・そして、屋台。でも、スミマセン。お昼はなぜか、ケンタッキー。ツゥクツゥクに乗って、バンコクの道をマーケットのはしご。伊勢丹付近で収穫なく、ホテルのロビーでちょっと一息。

この日の夜は韓国料理店で焼肉。
BANGKOK diary_a0085214_21572156.jpg
付け出しの多さにびっくり!おなかいっぱい、アジアに生まれてよかったぁ~!!

BANGKOK diary_a0085214_2251828.jpg

ここは、バンコク最先端スポット。63Fのルーフトップ。日本ではありえません、こんな、建物。バンコクの夜景と風にカンパ~イ!仲間の一人、ドレスコードでNGなり。ダメージジーンズ、おしゃれなんだけどね、残念。

そして、最終日。17時でビジネス街のシャッター下りるまで勝負!です。
BANGKOK diary_a0085214_22163984.jpg
通訳のガイドさんを挟み、ガッツリ商談中。日本VSタイの熱いバトル・・・最後は両人ニッコリ笑顔で「コープ クン カー」~ありがとう。

真夜中のトランジェットにそなえ~名残惜しく行った先は、もちろんタイマッサージ。そして、2時間の時差に時計を早めて無事、地上の人となりました。
BANGKOK diary_a0085214_2232399.jpg
どうしても、ビジネスモードで沈するわけのもいかず・・・いや、がんばって、地のものを食べてこそビジネスだったのかもしれない。食事に関してと、匂いと排気ガス~泣かされることも多々。

でも、行ってみなければわからない。ASIAの力強さ、たくましさ、ある種のしたたかさ。ワタシもアジアの中の一人。観光でなく、出張だったからこそ感じたこと。LPで持っていて最近は聞けていなかった「水の中のASIA」。yumingが唄うASIAを集めて聞いて、またあのバンコクの街を思い出すことにしよう。

見た目に思いっきりタイにかぶれた怪しい女(大好きなタイに敬意を表し)は税関でトランク開けられながらもこうやって、次のステージに進みます。アジアのパワーを体験させてもらったこと、家を守っていてくれた家族に、コープ クン カー!
by fumingfuming | 2008-10-01 23:29 | think