by fumingfuming

カテゴリ:handmade( 28 )

エコバッグ

a0085214_12484961.jpg
持ちたい!使いたい!と思うエコバッグがなかったのが、いままでエコバッグ派でなかった理由。で、作ってしまいました。
昨日、ストアでデビューさせました。
なかなかの容量です♪
ピクニックバスケットの感じも持ちつつ・・。

今から、エコバッグお供にすてきなイベントに出かけて
きます~(^^)
a0085214_12491738.jpg






a0085214_12493382.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-11-29 12:56 | handmade

小さな友達へ

会うといつもワタシのアクセサリーやハンドメイドに興味をしめして、屈託なく話しかけてくれていた小4の女の子が、遠くへお引越しすることになり今日がお別れの日でした。
急に思い立って、なにか作って渡してあげたいけど腕も材料も間に合わないまま丁度ハロウィンの時期だしお菓子を入れる巾着くらいならと取りかかり~。
赤頭巾ちゃんストーリーのプリントやバレエシューズのアップリケ、兵隊さんのボタンでこれでもめいっぱいかわいくしたつもり。ハロウィンのお菓子を入れてなんとか喜んでもらえるかな。でも、お別れのもの作りって完成が近づくとなんだかさみしい気持ちになるものですね。

a0085214_1373852.jpga0085214_1375492.jpga0085214_1382182.jpga0085214_1383755.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-10-31 01:59 | handmade

ジャスト♪

a0085214_11523439.jpga0085214_11525855.jpga0085214_11534130.jpg











その先を見たいと思ったらやめられない。
午後の革の教室で指南いただき持ち越しのビデオカメラケース。

一仕事終わらせたらあと一時間で明日が来るというのに作らずにはいられなかった。思惑通り、ビデオカメラとスペアのバッテリーが収まる姿が見たくて止まらない。

イメージは昔のお父さんがカメラを大事に入れて使ってた革のケース。ローズ柄のテープを付けたのでガーリーになってしまったけど、アンティークの革のくるみボタンを足して、ブロンズの金具とともにいい味わい~。

そして、そぉーっとカメラを入れてみるとバッテリーとともにみごとジャストフィット♪これぞ、手作りの醍醐味なり。裏地のスエードの赤の仰々しさが大事なもの入ってそうでまたいい・・・。肩に掛けると虫かご下げてるみたいでrunrunしてきちゃう (^^) さんざん自画自賛したところで、満足してオヤスミナサイzzz。

その代償に今日は睡眠不足。でも、同じ時間までテスト勉強してた(一夜漬けサン)娘が試験中だと思うと眠るわけにもいかず・・・。

目、チカチカ。肩、コリコリ。無茶の出来ないお年頃デスネ。
[PR]
by fumingfuming | 2008-09-03 12:38 | handmade

夏休みも今日まで・・・

a0085214_2223095.jpg
宿題&テスト勉強の追い込みに余念のない娘の傍らで、バザーの提供品にでもなるかなと革をいじり始めた。バッグの予定が仕上がりはなぜかペンケース。当日は300円とかの値段ついちゃうんだろうネェ。チャリティですもの、喜んで・・・。ググッ!
[PR]
by fumingfuming | 2008-08-31 22:16 | handmade

革日和

a0085214_23411158.jpg
a0085214_23404784.jpg
左のはワタシが‘革の教室’レシピで作った携帯ケース。右が、今日、友人さーみが作った携帯ケース。仲良くツーショット♪おつかれさんの目と口に、差し入れの塩豆大福、仲良く一個づつ♪

革歴8ヶ月のワタシがセンセーのいんちき革教室(>_<)
少ない道具と曖昧な知識だけど、さーみテイストあふれてりゃ大成功!アンティークの広幅チロリアンテープが効いてます☆彡このまま大きくしたbagがあっても良さそうよ~。

授業料は、手作りランチ♪
バジルのパスタetc・・・いただきました!
おつりは、お返ししませんからね~ (^^)v
[PR]
by fumingfuming | 2008-08-28 23:05 | handmade

チョコミントアイス

a0085214_21342383.jpga0085214_21344885.jpga0085214_21351013.jpg
大好きなチョコミントアイスの色合いで作ったキーケース。
これだけ大きければbagの中で迷子にもならないかしらと・・・。
あー、サーティワンに走りたいけど、花火渋滞に巻き込まれるのもゴメンだし。
[PR]
by fumingfuming | 2008-08-23 21:43 | handmade

nuinui

a0085214_0103454.jpga0085214_010527.jpga0085214_011987.jpg











前回の革の教室で出会ったしっとりとした質感のヌメ革。少しくらい手の込んだbagでも作ってみたい気持ちにも駆られたけど、結局、シンプルな日常使いのbagに仕立てることに~。

教室で型紙作りと革のカットまで済ませて次回の教室を楽しみに待つつもりが、完成を見たい気持ちに負けて指導も聞かずにチクチクやり始めちゃった。革にステッチを入れていくのが楽しいやら、楽しくないやらって、そりゃ楽しいんだ!クロスステッチに集めていたアンティークビーズもからめて、大きさもほどよいトートバッグ完成。

素材と出会い作りたいスイッチが入る瞬間、スパークするくらいの衝動・・・我ながら不可解なり。反省をからめつつ、超きもちいいっス。
[PR]
by fumingfuming | 2008-08-12 23:47 | handmade

夏bag~

a0085214_13414827.jpga0085214_13421178.jpg






a0085214_13423013.jpg
夏も涼しげに見えるバッグをイメージして白い革のバッグを3ヶ月ほどかけて完成しました。といっても家ではほとんど手をつけず、お教室で実働7日くらいかな~。
パッチワークのようなメッシュのような四角モチーフの革は・・・実はソファの張替えをした時に残った端革。もちろん友人には了解もらって頂いちゃいました。
ストライプの裏地もカーテンのサンプル生地という役得のリサイクル素材。

かなりの変オーラをかもしだすこのバッグを引き締めてくれるウッドハンドルが‘売り!’です。
[PR]
by fumingfuming | 2008-07-15 14:11 | handmade

工房にて

a0085214_2216532.jpga0085214_22172069.jpg
レトロおばあちゃんチックなおさいふbag完成しました。カシメやホックなどなど金具の使い方もおしえてもらうとまた幅が広がったようで達成感もアップ~デスネ♪

夕暮れの工房~この時を何年待ったことか・・・。
クリエイティブなお方達のこだわりのカタチが動き始めた。なんだか、ソワソワ・ワクワクのワタシ。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-03 22:18 | handmade

homespun

a0085214_18291880.jpg


昨日からの晴天。
海沿いのcafe aobaで潮の満ち引きをながめながらのおしゃべり~雑誌をめくり~ランチして。 ついでと言える距離ではないけど、セール中の手芸屋さんに向かい、リクエストに答えてつくるカーテンのためホワイトリネンの生地を仕入れる。薄ピンクのさくらがポツポツ・・・春風の中、心地よいドライブとなりました。昨日のこと・・・。


a0085214_17562026.jpg


□ □ □

a0085214_1757383.jpg

ホームスパンの虜。
糸から手で紡ぎ家庭で織り上げた手づくりのリネン生地。味わいのある布の表情は現代の布とは一味も二味も違います。100年の前の布ですから立派なアンティーク、希少なものをどんなカタチにして生かしてあげられるか・・・じっくりと向かい合いたいものです。
まずは洗濯!今日のおひさまで一層リネンの味わいが増しました。
[PR]
by fumingfuming | 2008-03-25 17:58 | handmade