by fumingfuming

カテゴリ:gourmet( 43 )

フライパン

a0085214_22461127.jpg
「会議と商談の合間に定食屋なんてどこの
オヤジだい?」
「アタシだぁよ!」
って、ちょっと前のギャグをなぞってみたけど今年のネタとは思えないサビた感が時の流れの残酷さを物語る。。。

それぞれの用先からおち合って久しぶりのランチに決まったのはなぜかお互いふた昔以来という「フライパン」。しにせの定食屋さんです。
旬のカキフライ定食にエビフライをおまけして昭和感漂う店内を楽しんだ束の間至福のランチタイムでした。
[PR]
by fumingfuming | 2008-11-13 23:01 | gourmet

カレー鍋

a0085214_2113582.jpg
午後の自宅での商談や娘の付き合いやらで遅くなった夕方、「ラクでおいしいものってなんだぁ~」
で、目に付いたのが「カレー鍋の素」。去年から話題になりながらなんとなくカレーはカレーでとのこだわり?から離れられずにいた。でも、ラクでおいしく+経済的ときたら挑戦するのみ!
で、いただきま~っす♪
ポン酢で食べるお鍋が苦手なうちの家族(ワタシだけは水炊き大好き)にはぴったりでした。具材&スープにしっかり味がついてるし、カレーとカレーうどんのスープの中間のようで日本人が好きな味ですね~。
友達同士でつついてもおいしそう♪
ヒットに納得のカレー鍋でした。。。
[PR]
by fumingfuming | 2008-11-08 21:33 | gourmet

ランチ

a0085214_22332357.jpg
ア・ドマーニにてランチミーティング。グルメさんお勧めのパスタをオーダー。
このエビちゃんをトムヤンクンに会わせたいと思った。
フラッシュバック。
[PR]
by fumingfuming | 2008-10-07 22:47 | gourmet

Thanks!

セッティングからコンロの番まで任せっきりでありがとね、だんな衆。
うちらは四半世紀以上も変わらず、食べて呑んでくっちゃべり、大笑い~。

a0085214_22351551.jpg






a0085214_22355238.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-08-16 22:49 | gourmet

お花見

a0085214_1321966.jpg
料理の腕がなくたっておしゃれでグルメなパーティはできる!!

厳選食材と道具とサポートしてくれておいしい!たのしい!連発の
仲間達~。
卓上では、チーズフォンデュ&オイルフォンデュ&バーベキュー。昨晩のお花見はライヴ感!?あふれるアウトドアパーティとなりました。
自称お花見プランナーのワタシが一番ご満悦♪



それなのにこの写真・・・ナンダ? ダサすぎます。
a0085214_1353257.jpg

来年も進化するお花見をお楽しみに~♪
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-13 13:06 | gourmet

とうとう・・・

白菜の浅漬けが大好きで、ようじでつつきながらどんぶり一杯かるくいけます。(この単位は適切か・・・)先日、実家の母に作り方を聞いてみたけど、ワタシ本気で作るかなァ~。

近所の八百屋さんで100円の立派な白菜を手に入れた。さっそく、ざっくり切り込む。
a0085214_21264277.jpg
白菜を並べたトレーを持って外に出た時は誰もいないのにちと照れる。
冬晴れに白菜を干す。
北向きの我が家、貴重な日差し。
お向かいの階段から猫がこちらを窺ってる。
夕方前、塩を振るところまではやった。

でも、漬物石を持っていない。

しんなりなりそうもない。

明日には食べられないだろう・・・。

でもなんだか人生ひとコマ進んだ気がした。今日は平穏な記念日ってことで~。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-25 21:28 | gourmet
七草粥大好き!
実家の母が作っていたのは、朝、おかゆベースに塩味だけのものだった。ほんとはそれが好きなんだけど、いまいちウケが悪いので昨年から夕ごはんに炊き込みご飯風にして出している。こちらもなかなかイケました。これで今年一年みんな健康で過ごせる!よね♪
a0085214_20483161.jpga0085214_20484965.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-07 20:51 | gourmet

粟ぜんざい

a0085214_180135.jpg
栗(くり)じゃないよ、アワだよ(^^)

昨年頂いた粟ぜんざいが食べたくなって作り方をネットで調べてみたけどどうもワタシが食べたい粟ぜんざいではないみたいで・・・。
まぁ、どうにかなるでしょうとお米の炊き方とあずきの煮方をMIXさせて作ってみた。
一袋を中ナベに開けたものだから気付いた頃にはブクブクになって若干焦げ気味。
あわてて水を増やしてみたけど、アフターカーニバルでまたブクブク。試食してみるとどうやら火は通ってるみたいなので、小なべに取り分けて一回分の水を足してみる。きび砂糖と塩少々、はちみつも入れてみた。お餅も~。
食べたかった粟ぜんざいが完成!!
中ナベの粟はジップロックに小分けして冷凍しておけばいつでも食べられる♪
娘もおいしいって言ってくれた。

ネットでレシピは分からなかったけど、粟の栄養のことがわかってビックリ!鉄分はレバー以上で骨の形成をやコレステロールの減少を促すケイ酸やビタミンB群も豊富。疲労回復や肝機能の強化のも役立つとか。腹持ちがいいというのでしょうか、少しでお腹いっぱいになるので甘さを控えれば天然のサプリメントになるのでは・・・!?
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-03 18:25 | gourmet

師走の街へ

2007~最後の晩餐!?は南欧料理プチパレにて、ぞろめの会。
このあと、さくら鯛とかひなもりポークとか~完食。
a0085214_105459100.jpg


主宰のR子さん一家はお受験yearであわただしくご帰還。
後姿に good luck !
[PR]
by fumingfuming | 2007-12-29 11:10 | gourmet

嗜好

今夜のハンバーグ。
だんなはんと娘は目玉焼き乗っけのケチャップメインのデミソース。
ワタシのは山高くおろし&ゆず乗っけのポン酢。
新陳代謝と運動量、配慮した結果ばかりではございませんことよ。ホッホッ!
a0085214_2017248.jpga0085214_20174435.jpg










おしゃれ工房でひさしぶりにお見かけした天沼寿子さん。昨日お世話になった更紗屋のちづこお母さんイメージが重なります。娘もお話しの仕方がそっくりと・・・。OHHH! 君にもわかるんかい!?って感じです。
[PR]
by fumingfuming | 2007-12-26 20:24 | gourmet