by fumingfuming

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北欧趣味

a0085214_23325280.jpg


久しぶりに念入りなお掃除。
テーブルクロスやソファカバーも洗濯してさっぱり☆

画像は自慢のPHランプ
なにが自慢かって・・・色が・・・もう生産されていないうすムラサキで~
買ったころの7・8年前はカラーバリエーションが豊富で普通に悩んだ。白が間違いないのはわかってたけど、やさしいムラサキに惹かれて~正解でした。
裏面の白との対比が爽やか。まさか、廃番になるなんて思いもしなかったけど、たまにお客様に‘この色がいい’と言われるとこまっちゃう。
機能的には進化していて、今のは蛍光灯ランプに対応できる種類もあります。

究極のダイニングランプなのに、下にテーブルがないのはへそ曲がりな模様替えをしたせい・・・ソファーの上になっても気にしない!気にしない!
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-31 23:32 | interior

おきにランチ

a0085214_11595913.jpg


AM、コーディネーター協会の仕事でお出かけ。
帰り道、例のル・カドーさんへ寄り道♪

前回から、お話しさせてもらってる奥様、とってもかわいらしい方です。とくに、お目々がおたまじゃくしみたいでチャーミング~ワタシも次生まれ変わったらおたまじゃくしがいい!!

一人ランチに、サンドとキィッシュとタルトのセット。これにコーヒーあれば立派なカフェランチの出来上がり♪388円ナリ。
次回はかもめバージョンのシナモンロールを是非!!

その後、ラケット忘れてHELP!の娘のコールにひとっ走り~ったく!です。
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-30 11:59 | gourmet

この質感・・・

a0085214_20334771.jpg


何でしょ、これは・・・
カーテン生地ですよぉ。なかなか、使いこなせない生地とは思いつつ、カッコ良すぎてインテリアの奥の深さを感じます。
キラキララメラメの三色がベルギー製、アニマルがスペイン製・・・でしたよね、nishibuさん!

こんなカーテンの掛かる寝室で眠るおばあちゃんになりたい・・・
イカスぜ!!

本日も楽しく働き、笑い、笑わせ・・・(意図はなくとも)
夜は、建築展の打ち上げに参加。(初日のAMしか現場にいないけど、役得)

開催場所の県民交流センターから自宅まで、電停でいえば9区間を歩いて帰りました。一日中立ち仕事のあと、ビールもはいりつつ、テクテクと~。でも、楽しんで歩いてた。途中までコーディネーター仲間のBBさんと、スタバラテで休息もいれつつ・・・北方向と南方向にバイバイした後は半月のお月さんが同伴してくれて~。駅ビル上の観覧車は、乳がん撲滅のピンクリボンキャンペーンにちなんで、かわいいピンクのネオン。この世のものとは思えないド派手な花電車が、ツーと通ったり。(祭り近し・・・)秋の夜長の街は、退屈しないね。
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-29 20:33 | interior
a0085214_2158682.jpg


普段は一匹狼的な動きで働いておりますが、今日明日、久しぶりにチーム的な仕事になり、またそれも楽しんでます。タノスィ~(>_<)です。
その中で名刺交換をした方に‘今日は誕生日ですか?’と声をかけて頂き驚きでした。すぐに、名刺に書かれたアドレスで気づかれたんだな~とわかりましたが・・・

ワタシの中にM的な要素があり、自分の誕生日を誰にも気づかれずに傷付きながらも平気に過ごす自分を見たい・・・みたいな・・・???

何とはなくとも、日常を繰り返し1つ年を重ねられたことは、やっぱりうれしいよね♪いいかげん、もっとスナオにならなきゃ~いけないです。反省はします。

また、夕方面会した方に仕事のお話しを頂き、ノルウェーの家具とご縁ができました。かもめつながりの北欧か!?と心の中で一人つっこみしてニマニマ(^^

ささやかに家族で外食し、帰りにnewなスポーツショップに寄り娘にテニスシューズを買ってあげました。プリンスを買いたがる(主に母のワタシ。。。)のはシャラポア効果かしら。ワタシへのプレゼントは、娘の笑顔だけで十分♪
なあんて、よい母気取りにブーイング↓(>_<)
本心は、日頃から物欲をおさえきれずにいる自分のツジツマ合わせと欲しいものを欲しい時に買いたいという身勝手さの表れで・・・
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-28 21:58 | think
a0085214_1624682.jpg


実際はここまでトッ散らかっては見えなかったと思いますが・・・
今日10/27から29まで開催の‘2006 住まいと建築展’の我がインテリアコーディネーター協会のブースです。
インテリアに興味をお持ちの方、おしゃべり好きなおじいちゃま、マジ新築の間取りに悩む方などなど・・・たくさんの方が足を止めて下さいました。アンケートに答えていただくと手作りクッキーのプレゼントもありますし、参考になりそうなパンフレットもお持ち帰りいただけますよ~!
ワタシは今日だけのお手伝いでしたが、現場で即興作ったクッキー入れのワイヤーバスケットを置いてきましたので(画像左下)笑ってやってください(^^)

協賛行事の中に`県内工業高校生による建築設計競技入賞者表彰'の展示があったのですが、今夏甲子園で活躍した地元工業高校のピッチャー君やキャッチャー君の名前を探してがっかりするワタシって、ミーハー?アホ?・・・変態?
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-27 16:02 | interior
a0085214_1462579.jpg


物欲にまみれた女です。
欲しいものは自分の手元に置きたいもん!
デーヤモンドもガチョンのバッグも興味なし。。。

でも、ワタシのアンテナがキャッチしたものはワタシのなかでそれ以上の輝きを放つ。
たとえば、ワタシが身につけるアクセサリー。
横浜元町で出会ったHIME
この感性、HIMEの生き様、すべてにリスペクト!

存在に根拠のあるもの~ワタシの感覚ですが、そんなものに魅せられて生きてるようです。

エッセンス的なものは、HIMEとは違うかもしれないけど、かもめ食堂の世界を身近に感じたくて、共感したくて、今日やっとシナモンロールとパンフレットを手に入れた。

どこのショーケースに並ぶシナモンロールでもいいわけじゃない。
ル・カドーだって、かもめがブームになる前からシナモンロール作ってたはず。でも、映画を見てワタシ達と同じように共感して、リクエストを喜んで受けて作ったシナモンロールをワタシは食べてみたかった。しかも、リクエストした方は忠実に映画を再現したレシピより、ル・カドーさんらしさを望んだ。
お店で奥さんとおしゃべりできた。さちえさんのように生地を小指でカットしたかったんだって~!かわいすぎ(>_<)そして、ソフト系のパン生地で作る映画に近いシナモンロールも店頭に並ぶ予定だとか・・・こんな、プロセスを経てつくられたシナモンロール。あなたも是非召し上がれ♪
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-26 14:06 | ruokala lokki

お仕事BAG

a0085214_23393876.jpg


旅行にも行けちゃうくらい大きな革のバッグ。フリーで仕事始めたときに道具と共に気合も入れるために買った。裏地が真っ赤なところが好き。

夏は麻と革のコンビのバッグを使っていたので久しぶりに取り出した。仕事場から娘の学校へと飛ぶ予定でガサガサと荷物を入れ込んでたら、大失敗!!
名刺交換のときに、名刺入れが出てこない(>_<)
最低な社会人をやっちまったぁ~~~バッグに罪なし!ワタシの心構えの問題です。。。

重々な反省の上、会議に参加。
学校行事にもなんとか間に合う。

水曜の夜のお楽しみ、NHKの‘ゆるナビ’にワタシが尊敬する方のおひとり、土器典美さんがが出演されていました。だから、見逃せない!この番組。気分、ほっこり~

過ぎれば今日も幸せな一日です。
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-25 23:39 | think
a0085214_23491674.jpg


改めてスクリーンで‘かもめ食堂’見てきました。
一人で見てもいいかな~と思ったのも初めてでした。そして、不覚にも映像の美しさに感動してホロリときたのも初めてでした。DVDで見たあとでもこんなに心動かされるなんて思いもしなくて・・・

映画の前に、自分との約束だった‘健康診断’に行ってきました。年に一度は誕生月に行くことをノルマと課していたのでホッとしました。これからは、ダイエットとカルシウム取得に励みます!

そして、出かける前に料理研究家のるるるさんよりTELあり、シナモンロールをキーワードに楽しい計画が生まれそうな予感です。シナモンロールと言えばno-styleさんの企画がまたすっごく楽しみ♪なんといっても、大好きなパン屋さんル・カドーとのコラボだものネ。。。

夕べは、ワタシのことを‘大先輩’と呼んでくれる15さいの女の子のblogに遊びに行きました。なんだかキラキラしてかわいかった。すてきな夢が叶うように応援したい気持ちでいっぱいになりました。

ARERE~~~!? 今日のblogは時間逆行型!!
まあ、いいか~  
家を建てたころ、北欧のインテリアに興味深々だったので、少し趣味が変った今でもその時のエレメントが残っています。というか、ベースになってるようです。久しぶりにイッタラのフラワーベースを出して、no-styleさんでもらったフィンランド観光局のパンフと並べてみました。
Moi moi ! (フィンランド語でバイバイ!)
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-24 23:49 | ruokala lokki
a0085214_2329376.jpg


家族を送り出し、洗い物&洗濯、軽く片付けて至福の二度寝~確信犯・・・ナノダ♪
ほっぺたにシーツの跡が付くまで眠りこけたあと、事務仕事を済ませ自分の中でツジツマ合わせる。これ、大事!

blogに載せるほどのお料理は出来ませぬが、今夜のクラムチャウダーが野菜たっぷりでカラフルな色合いだったのでupしちゃいました。ちょっぴり個性的な器は、toku窯

さあ、明日は宿題こなすぞ!!  (仕事じゃないけどネ)
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-23 23:29 | gourmet
a0085214_20374066.jpg


今日もまたまた、照明プランの依頼を頂き、慎重かつこだわりのお客様にとことんお付き合い。いいんです!納得いくものに落とし込んでいく達成感を共に味わう喜びは何にも変えがたい・・・

しかし、打ち合わせを終え車に乗り込むワタシ、さあ!焦る、あせる~
今日は娘の誕生日。午後に友達を呼んでいる。
パーティーまではしないけど、小学時代の友達とクレープを作りながら久しぶりにおしゃべりを楽しんでくれたらと招いた時間は、すぐ目の前(>_<)

とりあえず、娘が部活から帰ってることを確認し、サーティワンのアイスケーキを仕入れ、クレープの材料やらジュースやらを調達、家に帰り着く。友達一名は到着済み☆ごめんね~の連発と並行してクレープのタネ作り。もう一名も揃い、さあ、ホットプレートで楽しんで焼いておくれ。。。
娘たちの笑顔にほっと、一安心~

一緒にきてくれたママ友達と近所のカフェでしばし、ほっこりtime。
そういえば、二日続けてお昼ごはん食べてない!ダイエットにもならないヨ↓夜にバカ食い。チャンコ一直線、ごっちゃんです!

そして、夜。
娘の所属するテニス部の親睦会。中高の親子揃って84名の大宴会でした。
画像は、引退した高3生の挨拶。それぞれの6年間、3年間の思い、感謝の言葉に涙・涙・・・親も監督もウルウル~ まぶしいぜ!青春・・・
このあと、新人の高1生&娘たち中1生の自己紹介。うって変っての、ひよこ?子犬?ちゃんっぷり。みっちり、鍛えてもらって成長してくれることでしょう~

最後はベテラン監督から新人監督の結婚報告のサプライズ☆彡で締めくくられ、大盛り上がりで万歳三唱!でした。

バタバタの一日、事故もなく静かな夜を迎えられることに感謝~!
[PR]
by fumingfuming | 2006-10-22 20:37 | think