by fumingfuming

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日

来年の目標が決まりました。

「12月31日を優雅にすごす」 ・・・です。

窓の跳ね返りや換気扇の油と格闘したり夕方薄暗くなってから買い物に出かけるなんてもう今年で卒業!一年の締めくくりはゆとりを持って静かに見届けたいものです。決して旅先で~なんて望むわけでもないのですが、今日のこの決意はマジ堅い!
こんなワタシのblog、今年デビュー以来お付き合い下さり心から感謝します。
ありがとうございました。そして来年もよろしくお付き合いくださいませ!!
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-31 23:53 | think

賀正モード

a0085214_23543628.jpg


胸が痛みました。
今日、この羽子板飾りを気まぐれに出してみたら娘・・・「初めて見た!」と。
もっ、もしかして物心ついて一度も飾ってなかったぁぁぁ・・・ぁ?

許せ、娘よ!
そして、おしゅうとめさん、ごめんなさい。羽子板さんもごめんなさい。
10年以上の封印をといて、これからは毎年出し・・・マス。

鏡餅の後ろに屏風がわりに立てたのは、山本容子さんの「東京五十景」
お江戸ちっくな風景がどのページを見ても、お正月にピッタリです。

それから、ワタシはテレビに自分の生活のリズムを支配されることがキライなのですが、今日21時30分からNHKBS2であったユーミンのライヴのためには時間を逆算して1時間半は陶酔~至福の時を過ごしました。

いよいよ、今年もあと一日ですね。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-30 23:54 | interior

仕事納め

a0085214_23215098.jpg


ラストの打ち合わせが今日ということで、今日が仕事納めといたしましょう。
気分的には、明日、明後日の大掃除が終わらなきゃ、ダメでしょ!みたいな・・・

夜、フィギアにくぎづけ。
選手層の厚さに切なくなるほどの思い・・・そして、もひとつ。

解説者の層もダブってます。ゴージャスすぎます。
美しく知的な八木沼さん。あなたで十分満足してるでしょう、国民は・・・。
なのに、並んで荒川さん。ゲストなのに、レアでピンなコメント、ありがとうございます。
両方、すばらしいから・・・二人のコメント聞きたいから・・・これからは上手に住み分けしてお茶の間にフィギアスケートの魅力を伝えていって欲しいです。

スケート連盟は、がんばれ! この宝石たちのために~

と、マイカフェコーナーのコーヒーを楽しみつつお茶の間ギャラリーのつぶやきでした。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-29 23:21 | interior

お餅つき

a0085214_1757420.jpg


実家でお餅つきでした。
杵・臼の登場とはなりませんでしたが、年末の恒例イベント。お飾り、丸餅、のし餅、あんころ餅などなどたくさんのお餅をつくり、お正月の準備がひとつ完了しました。
こんな時、手際よくこなすのは妹。ワタシはサポート役に徹します。よけいな口をはさむと100倍にもなって返ってくるので、おとなしくおとなしく・・・。
3才の姪っ子、makoちゃんも楽しそうにお餅を丸めていました。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-28 17:57 | gourmet
a0085214_064772.jpg


お手洗いの掃除は、暮れの掃除で!とはいきません。
なるだけ、マメに。。。

今日は仕事の予定もなく、久しぶりにフィットネスに行ったり、読みかけの本開いたり・・・今年最後ののんびり、ゆるゆるを楽しみました。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-28 00:06 | interior

大掃除ひとつクリア!

a0085214_05412.jpg


洗面所のシンクをゴシゴシ♪
まずは目に付くところから・・・。達成感が大切!徐々にテンションあげていくゾ~。

仕事で行ったikiyasoobou。ドアを開けると見覚えのある後姿~kyoukoはん・・・。おひさ~!からいきなりトップギアのマシンガントーク(爆)営業妨害で捕まる前にカフェへ流れる。次の仕事場までの束の間の安息でした~。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-27 00:05 | interior

スタバ好き

a0085214_231092.jpg


期間限定のジンジャーブレッドラテが今日までだと・・・ジョックゥ(T_T)
ご家庭ではちょっと出せないお味です、みたいな~。

悲しいけど、next year!

で、スタバの紙袋もたまりがち・・・
ブックカバーにリユース!丈夫でかっこいい。おすすめです。
本とコーヒー、セットで楽しみたいから。。。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-25 23:01 | zakka
a0085214_8385430.jpg


穏やかなお天気のイヴ~

仕事のあと、買い物を済ませ帰り着いたのは夜7時でしたが、デパ地下や差し入れに助けられなんとか我が家のテーブルもにぎやかになりました。

みなさんもすてきなholy nightを・・・
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-25 08:38 | gourmet

土日ガッツリ仕事です

a0085214_23145685.jpg


今日、明日、みっちり仕事です。
my birthdayとかX’masイヴとか何だかイイ日に仕事を授けてくれる○○○○○○さん、ほんとにほんとに、ありがとよ~~~!!

そして、娘はテニスの試合。仕事帰りにコートに走る。笑顔で残業拒否したおかげで間に合ったよ。寒い中、お疲れ様!のかわりにあったかい回転焼を差し入れしたけどあの時間のお饅頭はNGだったと後で気付く。夕はん前にもたれちゃって娘もワタシも食が進まない・・・↓きっと、皆も今頃・・・あぁ~浅はかなワタシ、お許しあれ!

画像 ・・・ たぶん料理とかで使う手動式のミキサー。U・S・Aの文字があるけど雑貨屋さんで半額セールで買ったから何のいわく付きでもないでしょう。今はワタシのいい感じなブックエンド。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-23 23:14 | zakka

来年の準備

a0085214_2232865.jpg


毎年愛用している、zakkaのカレンダー。
今年はどこの雑貨屋さんでも見当たらなくてあきらめかけていた・・・がなんと、自宅から一番近い雑貨屋さんで発見!これぞ、灯台モトクロス~なのでした。あとは、手帳♪

O型にとって「掃除」とはイベントなんだと聞いた。
当たっているかも~。ためて、ハマるワタシのパターン。
暮れに待ちかまえてるビッグイベント!

鏡餅と俵のかわいいミニチュアはねんど作家の友人の作品。
[PR]
by fumingfuming | 2006-12-22 22:03 | zakka