by fumingfuming

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この後、怒涛の納品作業3dayが始まるのじゃ~!
アクシデント心配してても一銭にもならんワってなわけで今日は遊ばせてもらいヤス。

紅葉のカエデの並木道を走り、marble-marbleな方に会いに行きました。

あこがれのデスク周りに私物を一点持ち込み、しらーんふりしてパチリ!
あきれた悪ノリをあの方は笑って許してくださるでしょう・・・。
a0085214_2150567.jpg


ランチは市内に帰り、高台のギャラリー。
久しぶりにoff日が合致し至福の一日にカンパーイ♪
a0085214_215282.jpg

a0085214_21524788.jpg


エネルギーチャージのあともアクティブにショップ巡り。

タノスィかったね、次どこ行く?

おかげさまで、まいあとりえコーナーに欲しかったチェアも見つかりずっとまえからそこにあったように馴染んでくれてます。
名も無き、古い椅子。。。
a0085214_21511860.jpg

[PR]
by fumingfuming | 2007-11-29 21:53 | zakka

浮遊

AM  バザーの反省会。数ヶ月を一つの目標に向かって歩んできたお母さん達とにわかに離れがたく、誰とも無く来週のランチを約束。。。楽しみができました。

PM  オモロイ、オーダーを受けたことが発端で街中を浮遊。
こんな感じで・・・。
a0085214_17512545.jpg

[PR]
by fumingfuming | 2007-11-28 17:51 | zakka

逆吊り

ムカシはおまけのようにさげていたレースのカーテンが今ではバリエーションも豊富になって、レースが窓の主役として選ばれることも多くなりました。逆吊りというのは普通窓側に掛けるレースを部屋側にかけて夜もレースの柄を楽しめたり、レースを通してドレープ(厚手のカーテン)を見ることによって印象を柔らかくする効果を得るものです。ワタシもよくお客様にお勧めします。でも、実際家庭でやるとどうなるんだろう・・・。
今回、10年使ったシェードをはずし、逆吊りの掛け方に挑戦してみました。

before
少しウエーブのあるシェードスタイルのドレープのみの窓。とりあえず気に入って購入したアイアンのレールは取りつけただけで使わずじまい。暗くて写っていませんが・・・。
a0085214_0121039.jpg


after
ダークブラウンのドレープはシャープなシェードスタイルで、刺繍のはいったレースは袋縫いにしてアイアンのレールに下げました。レースのせいか、デコラテイストが加味されました。やっぱりレースが主役の印象が強く出ます。一目ぼれのレースにめぐり合えた方にはオススメ。
a0085214_012278.jpg

a0085214_151222.jpg

アイアンのカーテン止めで束ねるスタイルが気に入ってます。
a0085214_0124573.jpg


我が家は格好のワタシの‘インテリア実験部屋’です。

娘の部屋の壁は一面だけチェック柄の壁紙。
「どうして?」
「じっけん・・・」
「やっぱりね」
ってな具合です。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-26 23:13 | interior

おひさしblog♪

娘達の病院への送り迎え、バザーの追い込み、珍しくもありがたく2・3件の仕事が納期の余裕なく重なり、なんともタイトな一週間でした。

一緒に負傷した娘のクラスメイトちゃんは、おどろく回復力で2日前には傷口もカラカラになり入浴許可も出ました。場所が右手先なだけにどうか痕が残ることなく治ってほしいと願っていましたからホントにほっとしました。今日、お母さんにお会いして回復力のヒミツを聞きました。ホーッ!へ~! くわしくは置いときますがリンパって大事なんですねぇ~。

娘の方はというと、一箇所深いところがあってなかなか新しい皮膚が生まれてきません。今日はあの黒い妙薬の上をいくお薬をぬってもらい使用前の写真まで撮られました。目立たない場所なのであせらず気長に通うつもりです。夕方、駐車場で壁打ちなんかしてました。久々のラケット、動きは大丈夫そうですが、すぐに疲れて体力低下を嘆く娘。期末テスト休みが明けてからの復活でしょうか。

バザーも昨日23日、無事開催されました。
長い期間準備に取り組み、前日から早朝登校!?で会場作り。 校庭には大好物のスクールジャンクファニチャーが・・・!!興奮のワタシに他のお母様方は理解不能。当たり前デス。マニアックワールドですから。
a0085214_2337186.jpg

メリハリの効いたディスプレイを目指していたら、天井の空気口が目に留まりワイヤーを引っ掛けて商品を吊るしてしまいました。いつ先生方からおとがめが・・・とヒヤヒヤしていましたが不思議とスルー。ワイヤーを曲げただけだったフラワーベースも色をつけてもらいこんなにおめかししてくださいました。
a0085214_23372620.jpg


当日は、ゆりの花の販売担当。高級な生花を売り残すわけにもいかず、大声の花売り娘!アクティブに売り歩きなどもしてなんとか200本完売となりました。ほかの売り場やカフェで働く娘の姿も目にすることもできなかったけど母もガンバリました。お腹いっぱい楽しんで、役員さんとの解散のころは達成感と疲労感のミルフィーユ。

娘が生徒作品の中から、こんなにかわいいフォトスタンドを買っていました。ワタシにダメ出しされる覚悟だったみたいです・・・(笑) そんな辛口じゃないって! doux dimancheのショップカードがよくお似合い♪
a0085214_2338788.jpg


サンプルの開花したカサブランカをいただきました。ピュアな白色に高貴な香り・・・ご褒美と思って。購入したスカシユリも「3週間もちますよぉ」とさけんだ手前、まめに水切りしてもたせなきゃね!
a0085214_2338386.jpg


仕事も来週にはワタシの手から離れ、アタラシイオウチに無事納まりますように~。そして今日はまた次のアタラシイオウチ進行中のお客様とはじめましてのご挨拶でした。ありがたや・・・
なin my room商店です。

そして・・・
スポーツニュースのおめでたい‘岡崎朋美センシュの結婚記念滑走’を見て白いスケートシューズはなかったものかと・・・。純白のウエディングドレスに黒のシューズがもったいない気がしました。可愛かっただけにネ~。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-24 23:39 | think

風の強い日

今日はぜひ行きたいイベント~そう!ガーデンマーケットがありまして・・・
でも、先週テニスコートで娘のチームメイトのお母さんと「勝ち残ってるからどうかなぁ」とあきらめ気分だったのですが、例のヤケドの件でダブルス棄権となり・・・そうなると、もしかして♪オイオイ~とヨコシマな心の母・・・。結局、ねらい目の朝の時間が治療時間と重なり万事休すとなりました。ワルな母・・・そうは問屋が卸しませんでしたとさ。

で、治療後、病院ちかくの実家へ立ち寄る?と娘に問うと「おばあちゃんの梅干もらいにいこう!」と乗ってきたので久々の孫さんの顔見世へGO!
母の今年の梅干は減塩主流のご時世に塩をふくほどの辛口で超のつくすっぱさ。これが、娘にはたまらんのだそうで、涙流しながら種まで割って食べてました。
a0085214_08144.jpg
しばし3人でまったりのあと、帰りつきお昼を作ると打ち合わせのためまたすぐ外出。




1時間半のドライブ~風景はこころなしか冬空。今年の秋ってほんの数日だったような気がする。一番好きな季節なのになぁ・・・。

あたらしいおうちのためのカーテンと照明のお手伝い。若い奥様はこだわり派~あきらめることなく夢をカタチにしてほしいから、ガンバラネバ!です。
帰り際、ご実家のお店のたこ焼きや回転焼きをおみやげにいただいちゃいました♪
a0085214_0234514.jpg

日もとっぷり暮れた帰り道、エンヤのCDにほんのりソースと青のりの香りの車中。昨日の隣県出張、今日の遠出のつかれもハピネス♪ 

帰り着くと、部活休みの続く娘はリモコンをラケットに見立ててシャドートレーニング。ぶんぶん危ないんですけど・・・。まぁ、あきれて見てるだけ。まだ、傷口は痛々しいけど順調に病院も通えてるってことでこちらもハピネスとしましょう。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-18 23:05 | think

もひとりのうちの子~

むすめのことではあたたかいお言葉、ありがとうございました。
お陰様で一呼吸おけた感じで進んでいけそうです。


□ □ □

トリミング帰りのルーのキョトン顔。
さっぱりしたね♪
a0085214_2352765.jpg

[PR]
by fumingfuming | 2007-11-16 23:26 | think

途上で・・・

一日の始まりからギクシャクしてたから・・・。

娘には悪いクセがあって、朝、もう3分の早起きができなくてバスの時間ギリギリにほんの近くのバス停まで送ってと言う。
今朝はワタシもPTAの月例会の駐車場当番で、早くに家を出なければならず送れないことは前の晩にも言ったし朝起こす時にも念を押した。
「誰のためー!?」のニュアンスを含ませて・・・

なのにギリギリになってまた送れと言い出した。

送れないって言ったでしょ!

朝ごはんの準備が遅いからだよ。

・・・・・何ッ!?

行ってきますも言わずに飛び出していった。


終日のPTAを終わらせて校門をでて少し走ったところで学校の保健室よりTEL~。
またかいな!と思いつつまだ部活には早い時間とヤケドという言葉に状況が読めない。

着くとすぐに保健室の先生から、脚の付け根付近に皮が剥けるほどのヤケドをしていると聞く。6時間目に理科室であったことらしい。ベッドには氷を当てながら目を腫らす娘が座っていた。

現場にはもちろん居合わせていない担任の先生が恐縮されて何回も謝罪される。かえって気の毒に思える。娘のしゃくりながらの説明や先生のお話で少しずつ把握しながらもう一人ヤケドを負ったクラスメイトがうなだれているのに気付いたときには驚いた。一体どれだけの熱湯がこの子たちにふってきたんだろう。

血の気が引く思いをしながら、実は娘に対しては冷めた思いでいた。
「ばちがあたったんだ」

口には出さないけど、伝わっていたのかいないのか娘は誰も責めないしグチもこぼさなかった。

右手甲のヤケドのクラスメイトも一緒にヤケドの名医へ連れて行く。
痛みはひどいらしいのに連れがいて心強いのか後部座席のお二人さんは「生けにえとか絶対イヤだぁ~!」とかはしゃぎながらお互いの不幸を分かち合っている。屈託のなさにワタシも気持ちを取り戻す。「これから行く病院は魔法の薬で治してくれるからなにも心配しなくていいよ」お年頃の二人の不安も消してあげたい。

病院ではウワサの黒い門外不出の薬をつけてもらい、少しするとクラスメイトの温和でやさしそうなお母さんも到着した。担任の先生もまた病院にまでかけつけてくださった。二人の傷口を見たせいか、学校に対しての気持ちがワタシの中で明確になったのか・・・責める気持ちはもうとう無いが原因と理科室に立ち会っていた教科担任の先生の説明は聞きたいと伝えた。

起きてしまったことは仕方ない。でもその後の対処はあるべきだと思う。

二人は傷口の場所が違う者でお互いの不自由さ自慢などで盛り上がっていたが、娘の気がかりはもちろんテニス。週末には先日勝ち残って得たダブルスBEST8上を目指す県大会が予定されている。ムリ!なんですけど・・・本人さん、イク気デス。だれかヤツを止めてくれぇ~(>_<)

それと二人はこの件で学校でキャンドル作りの伝統が途絶えてしまうのも気にしてた。そんな、痛い思いしてるというのに・・・。

病院を出て娘との車中はまた言葉も少なく・・・。夕食時も・・・。突き放しながら娘には感じてほしいことがたくさんあったから。「バチ」の二文字は封印です。お風呂に入れないのでふき取りのローションなど買ってきたり、シャンプーの仕方教えたり・・・。ダブルスのチームメイトの「シングルスでがんばるから治療に専念して!」のあったかいメールに涙ぐむ娘の姿とおやすみの言葉に「少し通じたかも・・・」楽観視・・・!?今夜だけでもそう思いたいんです。


因果応報というのか・・・バチとか・・・。
神様が見てるとか・・・。
そんなことあるんだってば!

だから反省しなさい。。。んーあー、むずかしいけど知るための代償がヤケドとは・・・
近頃負傷続きのお嬢さん。間が悪すぎます。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-14 23:44 | think

キャンドルナイト

大大大好きな更紗屋雑貨店さんの1st anniversaryにおじゃましました。

日が暮れてからの店内もステキです。今日はピアスにおすすめのボタンをmeikoさんにセレクトしてもらいました。イメージ以上のボタンを見つけて大満足♪
a0085214_23581770.jpg

奥の小道にもキャンドルが灯されて・・・
夜道で五感を磨かれます。怖さ半分、楽しさ半分。
でもキャンドルの夜道は思ったよりも優しい。
a0085214_23595760.jpg

お目当てのマカロン♪nest coffeeさんのコーヒーとお口でとけあってシアワセェェェ(^^)
うわさのチリコンカンやアボガドディップ、粟ぜんざい。
たそがれ時は過ぎてもたそがれメニューでまったり。
a0085214_003468.jpg

心のゆたかさを持ち合わせた人々との時間はたくさんのことを学び、感じさせてくれます。
a0085214_012973.jpg


誘ってくださったkyoukoさん、おもてなししてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-11 23:58 | gourmet

秋風

お久しぶりにテニスコートのひと。
a0085214_1933016.jpg
スマッシュ!でひびくボールの音ももちろん大好きですが・・・
チームメイトと心を合わせてハイタッチ!の音はまた違ううれしさがありますね。






a0085214_1941033.jpg

それは、キメタときもキマラナカッタときも~。
あっ、あちらのコートでもハイタッチ!

来週もがんばれ!!
a0085214_1943774.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-10 19:06 | think

work

ご依頼のソファの張替えをお届け~

before
購入時チェック柄だったソファをホワイトに張替えて愛用していたのですが、汚れが目立ちはじめオットマン(あしのせ)は破れてしまいました。
a0085214_23154148.jpg


after
総革張りでアイボリー色にチェンジ!色味が似ているので印象は変わりませんが(変えたくなかった)革張りの高級感が脚部のデザインとマッチして、クッションのウレタンも補強したので座り心地も買いたての頃に戻ったそうです。なんといってもコストパフォーマンスをよろこんでいただけました。いままでは東京のメーカーに依頼していたのですが、その時の布張りと変わらないお値段で総革張りにできたそうです。in my roomはお客様に損はさせませんワヨー(^^)v
a0085214_23162029.jpg


と、思いっきり営業モードでスミマセン。
実はお客様は学生時代からの友人です。
友人夫婦は結婚以来家具はインテリア好きなら憧れのブランド「ペニーワイズ」で購入しているこだわり派。5年前に新築したおうちもパイン材のフローリングとしっくい壁。チラッと写る家具やもちろんソファもペニーワイズのもの。(チラッと写るカーテン類はin my room・・・あっ、またスミマセン(>_<))大好きな家具を大切に長く使うってステキなことですね。そのためのリペアのお手伝いはなかなかの達成感を得るものでした。
a0085214_23164632.jpg


そして今日は、もうひとつ。
カーテン類の納品の日でもありました。
たくさんの窓の中で、玄関ホールのおおきな掃き出し窓に縦型ブラインドを付けて思惑通り床に光のドットが見えたときには感動しました。
a0085214_23172165.jpg


職人さんやメーカーさんに助けられ半年分くらい働いた気がする一日~帰り道に見る東の空はやさしいパステルのピンクとブルーで癒してくれました。
a0085214_23174630.jpg


しかし、暑いね↓冬至を過ぎて夏日とは・・・。
[PR]
by fumingfuming | 2007-11-09 23:18 | think