by fumingfuming

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お昼のFMでティム・バートン監督のことを取り上げていて興味を持ったところに友人から「スウィニー・トッド見に行こう!」のTEL。昨日のことでした。
やっぱ、映画は話題作を見るべし!かな・・・。最後はきっちり締めてくれてサンキュー♪ティムな感じ。友人サーミはこの手の(ブラックファンタジーとか言ってたっけ)タッチに興味津々らしい。エグいシーンは目をそらす間があります。めげずに見る価値あり!
a0085214_0221642.gif


□ □ □

a0085214_0253614.jpg
今夜は、炊き肉囲んで秘密会議。
な・な・なんと炊き肉、四半世紀ぶり・・・。長生きしたなぁ、あのころのワタシは炊き肉と野菜炒めの違いが判らなかった。でも、今日はわかった。ビールも呑んだ。オトナになりすぎた。
表名・沢尻会。ワタシがエリカ様。意味不明でスミマセン。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-31 23:59 | cinema

革好き

a0085214_19425365.jpg
三年越しで見つけたブーツはトリッペン。店員さんは‘小人さんみたいでしょ’って言ってたけど、ワタシが履くと‘ガリバーさんみたいでしょ’
ウールネップのスカート、ペチパン、レギンス、ハイソックスと重ねても、暖房ナシの木造の家では底冷えがしました。ブルブルッ!




a0085214_19431159.jpg
昨日、取り掛かった二作目‘お道具箱’。完成!が待ちきれず今日仕上げてしまいました(>_<)adem su oタッチで、小学校の頃のお裁縫箱の大きさです。
布の切れ端、革の切れ端、麻糸の編んだもの、革のアンティークボタン、革で作った‘F'のイニシャルを縫い付けてマス。



a0085214_1943379.jpg
指をかける半円のカットは教室の工具をお借りして・・・。






a0085214_19435215.jpg
革作業の醍醐味は縫い縫いステッチ♪
ステッチがしたくて中に麻布を縫い付けました。




a0085214_19441559.jpg

お教室で使う道具を入れたくてこのサイズにしたのでいまのところピッタリです。道具も少しずつ増えていくのかな・・・。一作目のペンケースもとんがった物を入れて愛用中♪水洗いされて、いい感じによれたところにハンドクリームフィニッシュでしっとり~。革のアンティークボタンのペパーミントグリーンとレースのひもとイニシャルテープで珍しくガーリーな仕上がりになりました。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-29 19:46 | handmade

雨の月曜日

a0085214_2111912.jpg
ちょっこら仕事進めてっと・・・
PM 革のお教室~二作目に取りかかる。

雨の日こそ光を楽しみたい。
香りを楽しみたい。
音を楽しみたい。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-28 21:02 | interior

冬のお楽しみ

a0085214_17026100.jpg
お鍋パーティーのセッティングをしてくれたtamaちゃん、ほんとにありがとう!!食べて呑んでおしゃべり~せっかくの現場の写真は撮り損ねたけど楽しい風景は高台のお部屋からの夜景と共にココロにしっかり刻まれてます。4人は、友達? ~仲間って感じがするかな。ずっとコラボ!しようね、ユージ♪

ひと回りも下の彼女達の愛読書にビビッときてさっそく手に入れた。
お手本にしたいファッション誌を捜し求めてウン十年!?やっと、出会えたよ☆
FUDGE ~片隅のスナップも見逃せない。最高齢読者の称号をいただきたいものです。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-27 17:01 | think

とうとう・・・

白菜の浅漬けが大好きで、ようじでつつきながらどんぶり一杯かるくいけます。(この単位は適切か・・・)先日、実家の母に作り方を聞いてみたけど、ワタシ本気で作るかなァ~。

近所の八百屋さんで100円の立派な白菜を手に入れた。さっそく、ざっくり切り込む。
a0085214_21264277.jpg
白菜を並べたトレーを持って外に出た時は誰もいないのにちと照れる。
冬晴れに白菜を干す。
北向きの我が家、貴重な日差し。
お向かいの階段から猫がこちらを窺ってる。
夕方前、塩を振るところまではやった。

でも、漬物石を持っていない。

しんなりなりそうもない。

明日には食べられないだろう・・・。

でもなんだか人生ひとコマ進んだ気がした。今日は平穏な記念日ってことで~。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-25 21:28 | gourmet

taste

a0085214_17124772.jpg
スタバでよく試飲の豆をサービスしてくれる一回分の量がはいったこの袋~かわいくて捨ててしまうのはもったいないといつも思いながら粉が付いてしまった袋なので捨ててしまっていました。
今日は久しぶりの洗濯日和。そうだ!洗って干せばいいかもってことで洗ってみることに・・・。

a0085214_17131984.jpg
で、一緒にはためいてるのは~先日革の教室で初めて作ったペンケース。ジャンクな感じがワタシのテイスト。洗濯機に投げ込まれ、冬風にはためいてます♪
よれよれ感がいとおしい。





はりがね曲げ曲げ前のウォーミングアップ。ELLEDECO2月号のマリー・クリストフの真似っ子してfumingの文字にまげてみました。
a0085214_1714525.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-24 17:15 | wire craft

SILK

今年初の映画鑑賞はSILK
ちと、むずかしかったっス。
まだまだ、修行が足りませぬ。 ・・・何の!?
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-23 23:54 | cinema

TVと雑誌

新聞のTV欄を何気見てた。
うひょ!
NHK教育~21:30おしゃれ工房[骨とう市平松洋子さんの歩き方]
NHK   ~22:00プロフェッショナル[イチローの本音が爆発]
見逃せnight!!

しかし、ウラでハチクロが・・・争いは免れまい。


ELLE DECO (エル・デコ) 2008年 02月号 [雑誌]
/ アシェット婦人画報社
ISBN : B00117DNLO
スコア選択:



a0085214_1461867.jpg
針金アートの未来は明るい!?
ワタシは針金クラフトだけどね~。

この雑誌を是非!と薦めてくださったあの方は、いつパリの空からお戻りかしら・・・。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-22 14:01 | think

フランネルフラワー

週末は、隣県へ出張でした。丁度、娘の新人戦と重なり、結果が気になるところにチームメイトのママよりうれしいメールが逐一♪仕事もノリノリで進みます。団体戦は、九州大会へコマを進め、個人戦は第一の壁の前にて撃沈↓でも、壁まで到達できたことが成長なのです。

考えてみると、ワタシの目のないところのほうがノビノビできるってことかしら・・・

a0085214_9465838.jpg
夜8時過ぎに帰り、顔を見れば娘の顔がちょっぴりお姉ちゃんに見える。日曜は、合唱コンクールに出場したり、合間、テニスコートに一年生の個人戦を応援に行ったり、またコンクール会場に戻ったり・・・。お友達と先生のお世話になってなんとかやるべきことはこなしたらしい。

「さみしくないように、白い花かざって行ったんだよ」
「アッ? エッ?   ・・・アア~♪」

って、アンタ、花に気付いてないでしょ!

フランネルフラワーは起毛した布のような質感とアイボリーからグリーンのグラデーションがおしゃれで優しい雰囲気。一輪挿しでも、まとめてもグー!
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-21 10:21 | green

現場のショウジです!

a0085214_16514367.jpg
現場監督さんに「ヘルメットは?」と聞かれました。
ヘルメットが欲しくなりました。
[PR]
by fumingfuming | 2008-01-18 16:54 | interior