by fumingfuming

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トスカーナの休日

a0085214_23393437.jpg

昨晩、NHKBSで放送された「トスカーナの休日」はいくつものシーンで魅了されました。
影響は、今晩の夕はんに~。オリーブオイルを使いたい。ニンニクも刻みたい。干しトマトも・・・。
まっ、出来上がったのはいつものパスタでしかありませんでしたがネ。。。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-29 23:50 | cinema

クモリ日

a0085214_1630392.jpg
朝、新聞で紫綬褒章受賞者の中に「桃井かおり」を見つけて~なんだかうれしい。彼女らしいコメントも心地よかったし、日本政府もやるネッ!って感じで記事に見入った。




GWはのんびりとガーデニングを楽しもうと決めていた。まずは、今までの無精がたたり伸び放題だった蔦や雑草、枯れた鉢の始末にゴミ袋5枚使う。相当さっぱりした家周り~。庭という庭はなく北向きの我が家で唯一日が差す駐車場の壁と、二階の一坪ほどもないベランダだけなので作業は八割方終わってしまった。明日、ベランダをハーブガーデンに仕立てたら完成かな。今年こそは敵の毛虫に負けないでおおきく育てるゾォ!
a0085214_1641833.jpga0085214_16421288.jpga0085214_1641423.jpg






グラウンドカバーにバークチップを使うのが好き。苗が広がるまでの土の余白がおしゃれになって、グリーンが映える気がする。暑さに負けずゼラニウムが元気でいてくれますように・・・。

a0085214_17431393.jpg
頂いた切り花。庭でこんな収穫あったらうれしいだろうな。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-28 16:31 | green

一呼吸・・・

a0085214_15344990.jpga0085214_15363033.jpg
PCをあけることもままならない数日を過ごし、やっと迎えた空白の今日降る雨はワタシにとってこの上なく優しい雨~。なんの手もかけてあげられなかった・・・枯れたんだろうと思っていたラベンダーやガクアジサイもみずみずしく成長してくれていて驚きとうれしさがこみあげます。


遠出の仕事が続き4・5日、夕はんも作れないほどでしたが、娘が小さい頃「おなかいっぱい仕事がしたーい!」と望んでいたことが叶った今なのかもと気付けば娘の成長にも感謝しなきゃネッ。。。

ある一日~
a0085214_15561251.jpga0085214_15565312.jpg
ムッシュ黒川の遺作であるこのクリスタルゥ~なビルに反射する光を浴びた午前は隼人で打ち合わせ。夕暮れは東シナ海に面する古くからの漁港、坊津にいました。なんとかその日のうちには帰れたけど、走行距離は223km。県外に出たわけではないのにこの距離はワタシにとっては記録的。

a0085214_16241752.jpg
着工式に参加させていただいた日もありました。
若い施主さんの思いが伝わる手作りの名刺~
「皆さんにいい、家を造っていただきたいです。最後までよろしくお願いします!」
しかと心に響きました。


仕事の方は一段落した昨日でしたが、なんと家庭訪問で先生をお迎えの準備をせねば!・・・なのに、疲れがたまった体で気も乗らず掃除もはかどらず、おまけに娘から予定より1時間早い時間に「学校に先生とアタシ、迎えに来て!」と連絡が。免許をお持ちでない先生とは聞いてましたねぇ、そういえば・・・。こうなったら万事休す、お花屋さんにもケーキ屋さんにも行けないよ。
なんとか、家庭訪問シフトに整えて門を出ると、走る倉庫と化した我がクルマ・・・。カタログ&見本帳~洗面所に隠すしかありません、トホホッ。
a0085214_1633190.jpg
あせるワタシの耳に響くエンジン音。なにかと見下ろせばロードスイパー。何年ぶりかと思いつつ家の前をロードスイーパーが走るなんてフツーにないよね。こんな日に道路のお掃除・・・ミラクルだわ~と感心しつつのパチリ!!でした。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-23 16:18 | think

etc・・・

a0085214_049960.jpg
new openのカフェ・・・
こちらのオーナーさん、最近富に勢力的ですね。
故郷に錦を飾る感じします。 DWELL






この春、定年を迎えられたご夫婦、同時に息子さんは独立された機会にリビングをリフレッシュしたいとのことで相談をお受けしました。
ダークブラウンのフローリングと家具、ソファ。
そこにあったピンク地のカーテンと赤い花柄のカーペットを黄色味の強いクリーム色のカーテンとアイボリーのカーペットへチェンジ!カーテンレールもダークブラウンと交換して、キーワードの「すっきり!」はクリアできました。こんな節目にリフォームまで必要なくても手軽にできる布物系のリフレッシュで快適をてにいれるのもオススメです (^^)
a0085214_144011.jpga0085214_152013.jpg



課題はやっぱり写真の腕ナリ・・・。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-17 23:54 | interior

チョコフォンデュ

a0085214_2342188.jpga0085214_23424847.jpg






新学期早々、娘の友達が我が家に集合!!
いつも、部活&レッスンに追われる娘も天然キャラを突っ込まれたりして、まったりtimeを過ごせたのでは・・・。おやつには昨日の花見で使ったフォンデュ鍋を利用して「チョコフォンデュ」
瞬く間に完食!おみごとでした。

この子達ったら・・・
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-13 23:43 | think

お花見

a0085214_1321966.jpg
料理の腕がなくたっておしゃれでグルメなパーティはできる!!

厳選食材と道具とサポートしてくれておいしい!たのしい!連発の
仲間達~。
卓上では、チーズフォンデュ&オイルフォンデュ&バーベキュー。昨晩のお花見はライヴ感!?あふれるアウトドアパーティとなりました。
自称お花見プランナーのワタシが一番ご満悦♪



それなのにこの写真・・・ナンダ? ダサすぎます。
a0085214_1353257.jpg

来年も進化するお花見をお楽しみに~♪
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-13 13:06 | gourmet

気をつけて!

a0085214_2204071.jpg
昨夜、お風呂上りの娘がソファにいたワタシの隣にきて綿棒でお耳クシクシやってたらしいのです。気付かずにワタシが娘に当たったようで、綿棒で耳を突いてしまったのです。とても痛がってかわいそうなことをしてしまったと思っていました。朝はちょっと痛みが残っていたらしいのですが、学校には普通に行き、夕方念のために耳鼻科に連れていきました。
鼓膜は大丈夫な様子でも近くが赤くなっていて痛みの原因のようでお薬をもらってきました。

思いがけないことですけど、ほんとに気をつけなきゃ危ないなぁと反省しました。
娘よ、すまぬ・・・

画像は娘が大好きなアムロちゃん。モードな感じでほんとカッコいい・・・。母は、仕掛け人がどんな人なんだか気になります。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-08 22:25 | think

afternoon tea

a0085214_125776.jpg

南北に長い市内を仕事にプライベートにと二往復。
何処を走ろうと何をしようと、いつもさくらと一緒・・・FMからは直太朗の「さくら」
~咲き誇り♪の歌詞のごとく鶴丸城跡のお堀からもこぼれんばかりの薄ピンク色。

□ □ □

このさくらの下でオチャをいただけば、みんな貴族!!(気分~)
今日はrururuさんプロデュースのafternoon tea party ~。
あのシアトル系カフェも真っ青のさくらのシフォンケーキとサクラのジャムをはさんでいただくスコーン。マリー王妃にも食べさせてあげたいマカロン。すべて、rururuさんの手作り。リッツのエプロン姿でもてなすrururuさんもとってもさわやかでステキでした。
仕事がなきゃいつまでも居座りたいワタシ、忙しいくらいがよかったかなぁと負け惜しみ気味。
a0085214_12575998.jpga0085214_12591286.jpga0085214_12593872.jpg
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-07 23:02 | cafe

春休み最終日

a0085214_215196.jpga0085214_2154769.jpg
お花見の計画があった方には残念な週末の雨となりましたね。ワタシも土曜日のお花見がホームパーティーに変更にはなりましたが、食流通のプロがセッティングしてくださったパーティーはイベリコ豚やラム肉、チリ直送のホワイトアスパラなどゴージャスな食材とセレブリティなインテリアでオッタマゲー!な集いを楽しませていただきました。この、コネクションを生かしつつ来週予定のお花見も食材にこだわってみようかしらともくろみ中です。主役のサクラも実は今のところ満開とは至らぬようですし・・・。

菜種梅雨なのでしょうか、しとしとと降り続く雨はなかなかあがってはくれません。昨日、雑貨屋さんで見つけたアロマキャンドルを灯し、宿題に追われる娘を横目に読書三昧で過ごしました。いよいよ、明日から新学年のスタートです。1・2年から続く皆勤賞をもう一年続けてくれたらなにも言わない~と、思いながら口やかましい母を封印とはいかないかなぁ。新年度スタートにあやかってワタシもまた気持ち新たにスタート!といきたいものです (^^)
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-06 21:10 | think

工房にて

a0085214_2216532.jpga0085214_22172069.jpg
レトロおばあちゃんチックなおさいふbag完成しました。カシメやホックなどなど金具の使い方もおしえてもらうとまた幅が広がったようで達成感もアップ~デスネ♪

夕暮れの工房~この時を何年待ったことか・・・。
クリエイティブなお方達のこだわりのカタチが動き始めた。なんだか、ソワソワ・ワクワクのワタシ。
[PR]
by fumingfuming | 2008-04-03 22:18 | handmade